中の人のアドテクニュース

某大手広告代理店の社員が匿名でおもしろいと思ったアドテクのニュースやプレスリリースを勝手に短いコメント付きで紹介していくブログです。

2019-10-05から1日間の記事一覧

Amazon DSP 、初の アドフラウド に「全額補償」で対応:日本の広告主で 数百万円クラスも

こちらの件、素晴らしいね! 結構ヤバいのたくさんいるしあるよ! そもそもアドネットワークってちゃんと計測で来てるのかよ感がすごいので爆、こういう取り組みでハイテクな会社が頑張ってくれると本当にうれしいですよね! でもまたGAFAにやられちゃうねw…

「広告商品化は余裕。だけどつまらない」 MERYの“共感型イベント”から見るメディア主催イベントの形

どこまでメディアさんは稼ぎたいのかを明示して考えた方がいいよね。 こういうイベントはいいと思うけどおそらく儲かりはしないし、客層をインフルエンサーやモデルとして使えるようなものでもないし、偏見だけど課金率も年収もちょっと低そうじゃんか。 色…

MONETコンソーシアムのMeet UPの内容まとめ MaaS、広告、新ビジネスなどテーマ

モビリティね。絶対来るしやるだろうけど、皆TOYOTAさんの下に乗るのだね。 国という単位では良い考え方な気もする。 事業を作るって観点だと、金欲しいTOYOTA様のおこぼれをもらいたい亡者の集まりのように見えるね。偏見かもしれないけど、、、 コンソーシ…

ディズニー、ネットフリックスの広告排除 激化する動画配信競争

これは大変ですね、、、コンテンツホルダーが自分たちで一気通貫で、配信を手掛け始める流れは衛星放送でも起こってますね。 横に統合を変にしようとするプラットフォーマーたちに垂直統合的に強いコンテンツメーカーは直接参入という地獄絵図!! 一番めん…

TikTok、政治関連広告の掲載を中止

TikTok、政治関連広告の掲載を中止 うん、ありだよ! 中国の社会主義政権や怖い人たちに怒られないといいけど、その時はぜひ日本の本拠地に法人化してくださいw SNSでもそういう人格でアド出すのきついし、こういう若年層向けで刷り込みとかするのは儲かる…

ラクスルのCMは特定の局以外はタダの回しか、、、

あれ? 5局以外はその他お問い合わせとなっている。。。 ラクスルは結局、ここに書いていない他の局で買うと回しといって手数料が倍に係る仕組みなのでは?あくまで憶測だけど、、 扱ってないTV局⇒扱っている代理店⇒ラクスルさん⇒ラクスルのクライアント *…