中の人のアドテクニュース

某大手広告代理店の社員が匿名でおもしろいと思ったアドテクのニュースやプレスリリースを勝手に短いコメント付きで紹介していくブログです。

「完全な透明性など誰も望んでいない」:広告バイヤーたちの率直な本音

「完全な透明性など誰も望んでいない」:広告バイヤーたちの率直な本音 | DIGIDAY[日本版]

 

よっ!よく言った!そう誰も望んでいないんだよね!っていうと語弊あり。

 

いや、まあ広告主も会社としては望んでいるけど、担当者各人にとっては諸刃の剣!この不正がわかったり効果が丸裸にされたら、何されるかとかどう処分されるかわからないし、よっしゃ!CVしましたぜ!と意気揚々と報告して年収をあげて転職するのがアメリカでは特に一般的なマーケターのキャリアですしね。

 

幸せのベクトルがどこに向いているか、あっているか、をわかっていないか判断できないものは普及しないよね。

結局みんなで頑張ろう!みたいな謎の運動したフリで終わるっていう。

アドフラウドも全部そうだよ。

 

digiday.jp